- キャリタス就活新卒紹介サービス
- Webセミナー「【25卒】 10月以降も25卒学生を紹介できます!」開催
本セミナーについて
内定式後の母集団形成が懸念ではありませんか?
弊社2024年7月発行の「キャリタス就活2025学生モニター調査結果」によると
【7月1日時点での内定保有率】
- 25卒:89.7%
- (24卒同時期:86.0%)
【内定保持者のうち「就活継続」と答えた学生の割合】
- 25卒:11.1%
- (24卒同時期:13.6%)
と、就活の早期化の影響で10月以降の新卒採用はますます難易度が増加していきます。
一方で、就活継続中の学生のうち、「新たな企業を探しながら就活をしていく」と答えた学生の割合は、
- 2024年7月調査:28.5%
- 2024年6月調査:23.6%
- 2024年5月調査:22.0%
と、大手企業等の結果が出た6月以降は、新たな企業を探して就活をリスタートする学生の割合が増加します。
この調査結果より、10月以降の採用を成功させるためには、学生への初期接触の際の自社の魅力付けが必要不可欠であることがわかります。
このような状況の中、
- ・内定式後の新卒採用は弊社の新卒紹介サービスがおすすめである理由
- ・新卒紹介サービス利用による内定式後からの24卒採用の成功事例
等をご紹介するセミナーを開催しました。
今回のセミナーの内容の一部をここでご紹介しますので、10月以降の採用に向けて課題を抱えている企業のご担当者様は是非ご覧下さい。
【内定式後の新卒採用は弊社の新卒紹介サービスがおすすめである理由】
理由その1:就活継続している学生が入社直前の3月まで登録
弊社新卒紹介サービスの10月以降の決定数のピークは12月です。
年末にかけて決定数があがるのは、
- ・10月に多くの企業で内定式が行われた後、そこで配属部署や勤務地を聞いて「自分の求めているものと違う」と感じて内定を辞退する学生が、毎年一定数いる。
- ・これらの学生が10月から就活を再開し、年末までに就職先を決める。
というパターンが多いためです。
もちろん内定承諾実績は、毎年年明け3月まで途切れることなく続いていきます。
承諾実績に関する詳細なデータについては、弊社担当までお問い合わせ下さい。
理由その2:様々な採用ターゲットに活かせる自社運営のデータベースを保持
弊社が独自に展開する2つのデータベース
- ・会員数約40万人の就職サイト「キャリタス就活」
- ・日英バイリンガル人材約3.5万人登録の「CFN」
を通じて幅広い属性の学生にアプローチが可能です。
登録学生の学部系統や学校群などの具体的な情報については、弊社担当者までお問い合わせ下さい。
理由その3:実際に内定を出している!
新卒採用の難易度は年々上がる中で、弊社新卒紹介サービスにおける25卒内定者数は、
- 6月:対昨年同月比 126%
- 7月:対昨年同月比 140%
- 8月:対昨年同月比 101%
と結果を出し続けています。
この実績を生み出す要因の一つが、専任の学生アドバイザー(キャリアアドバイザー)という「就職活動のプロ」の存在です。
キャリアアドバイザーは学生一人一人と面談を重ね学生との間に信頼関係を構築しながら、本人の具体的な志望や価値観、本音などを確認。
プロの目線で企業の求人と、学生の特性を結びつけることによって、応募から選考への接続の点で効果を上げていきます。
企業への紹介後も、学生が抱えている不安や懸念点を理解し、企業の担当者様と協力しながら学生に正しい情報を与えていくことで、学生の迷いを払拭できるようにフォローします。
さらには学生が魅力に感じる企業の強みを訴求していくことで、内定承諾まで繋なげていきます。
【新卒紹介サービス利用による内定式後からの24卒採用の成功事例】
事例1:建設機器レンタル業の企業
【結果】
10月にご依頼を受け12月に8名決定
【採用成功のポイント】
弊社より、応募を促進するため職種と勤務地を学生が選択できるように企業にアドバイス。
学生は選考を受ける時点で「この職種、この勤務地」とわかっている状況であったため、選考スピードを早めることもでき最短1日で終了できた。
事例2:非営利法人の団体
【結果】
11月以降に3名決定
【採用成功のポイント】
「学生たちに事業理解をさせた上で紹介してほしい」という依頼を受けていた案件。弊社キャリアアドバイザーが学生に、同団体のビジネスモデルや就職後の業務内容等について、あらかじめ理解させた上で採用説明会に参加させたことによりミスマッチを是正することができスピード決着。
まとめ
今回ご紹介した採用成功事例の詳細や、その他の成功事例については、弊社担当までお問い合わせ下さい。
新卒紹介サービスは、様々な採用手法がある中で唯一、企業と学生の間に人が直接介在するものであり、学生の価値観や本音を理解した上で、企業の魅力を訴求していくことで、学生の意欲を高め、母集団形成から内定承諾率の向上までを実現していきます。
10月以降の採用成功に向けて、弊社の新卒紹介サービスの採用を御社でも是非ご検討下さい。
お問合せをお待ちしております。