- キャリタス就活新卒紹介サービス
- Webセミナー「24卒夏採用の母集団形成は新卒紹介サービスがおすすめ!」開催
本セミナーについて
弊社2023 年 6 月発行の「キャリタス就活 2024 学生モニター調査レポート」によると、月1日現在での24卒内定率は81.3%(前年同期実績:76.9%)と、4月、5月に続き高水準で推移しています。
また6月以降も就活を継続すると回答した学生は
- ・内定保持者:23.3%
- ・内定なしの学生:18.7%
- ・計:42.0%(前年同期実績:45.7%)
であり、これからの夏採用は、この残り42%の活動継続者の争奪戦となります。
一方で、弊社2023 年 5 月発行の「2024年卒新卒採用に関する緊急調査」での企業調査結果によると、
「2023年卒より採用数を増やす」と回答した企業は
- ・従業員数300人未満の企業:31.9%
- ・従業員数300~999人の企業:36.8%
- ・従業員数1000人以上の企業:46.6%
と従業員規模が大きいほど採用数を増やす割合が高くなっています。
また「5月末までの採用活動で感じる課題」について最も多かったのは「母集団形成(応募者数確保)」で選択率:73.0%(昨年同時期61.2%)でした。
このように、24卒夏採用は「母集団形成」の課題解決のために、昨年よりさらに少ない就職活動継続の学生を対象に、昨年以上に多くの企業が、様々な施策をもって採用活動を行っていくことになります。
このような状況の中、本セミナーでは24卒夏採用を実施される企業様に向けて、
- ・24卒夏採用に向けて追加母集団形成のために各企業が取っている施策
- ・夏採用では新卒紹介サービスが特にお勧めである理由
についてご説明しました。
今回のセミナーの内容の一部を、ここでご紹介します。
【24卒夏採用に向けて追加母集団形成のために各企業が取っている施策】
(2023年5月発行の弊社「2024年新卒採用に関する緊急調査」より)
1.就職情報サイト
- 53.0%の企業が活用と回答。
(メリット)
- ・既に掲載済の企業なら追加費用ゼロ。
- ・追加費用がかかる場合でも、低コストで広告出稿可能。
(デメリット)
- ・数万社の中から自社を学生に見つけてもらう必要がある。
- ・応募してくる学生がどんな学生か、選考するまでわからない。
2.就職イベント
- 自社セミナー(オンライン):49.9%
- 自社セミナー(会場型/対面):41.3%
- 合同企業説明会(会場型/対面):41.0%
- 合同企業説明会(オンライン):27.2%
が活用と回答。
(メリット)
- ・対面:気になる学生に直接声をかけられる。
- ・オンライン:地域を問わず多くの学生にアプローチ可能。
(デメリット)
- ・そのイベントに参加できた学生にしかアプローチができない。
3.学内セミナー
- 会場型/対面:45.9%
- オンライン:34.1%
が活用と回答。
(メリット)
- ・費用がかからない。
- ・学内のイベントのため「大学公認企業」のように見え、学生からの信頼を得やすい。
(デメリット)
- ・枠数が少なく、希望しても必ず参加できるとは限らない。
4.逆求人・スカウトサービス
20.7%の企業が活用と回答。
(メリット)
- ・どんな学生なのかを、ある程度事前に判断した上で声をかけられる。
(デメリット)
- ・一人一人のプロフィール・登録情報を見ながらスカウトするため企業の手間がかかる。
- ・学生から見ると「企業からスカウトされた」という関係性のため、学生によっては内定後の辞退リスクが高くなる。
5.新卒紹介サービス
18.3%の企業が活用と回答。
(メリット)
- ・完全成功報酬制のため費用効果が高い。
- ・企業に代って学生に直接アプローチするため、企業の手間は削減できる。
- ・学生の本音に合わせてアプローチができるため、承諾に繋げやすい。
- ・学生が新たな企業を探す手段としては、就職情報サイトに次ぐ第二位(弊社2023 年 6 月発行「キャリタス就活 2024 学生モニター調査レポート」より)であり、学生の認知度は高い。
(デメリット)
- ・複数名採用の場合、採用人数ごとに成功報酬費がかかる。
【夏採用では新卒紹介サービスが特にお勧めである理由】
1. 成約(内定承諾)のピークはこれから
例年成約のピークは6月-9月であり、さらに10月以降も登録者数は一定以上あり、3月まで成約は途切れません。
(詳細データは弊社にお問い合わせください)
2. 学生・企業、双方から支持される採用ツール
- ・24卒学生登録数:前年比110%
- ・企業申込数:前年比112%
- ・成約数:前年比122%
- (データは5月末時点のものです)
と昨年よりさらに学生・企業双方から支持され、成約数も増加しています。
3. 夏採用こそ新卒紹介サービスの特長が活かせる
(1)採用業務の効率化が可能
売り手市場の中で24卒採用をしながら、25卒採用も並行していかなければいけない夏採用の最中で、
- ・求人票作成のサポート
- ・学生への応募打診
- ・面接日時の調整
- ・学生への意向確認
等の業務をアウトソーシングが可能。
採用担当者様は学生との面接に注力可能となります。
(2)承諾に繋げられる
母集団数が劇的に増えることのない24卒夏採用では、内定者の承諾率を上げていくことが必要不可欠です。
弊社の新卒紹介サービスでは、専任の学生アドバイザーが学生一人一人に向き合い、本音での対話を重ねながらアドバイスを行っています。
これにより、
- 1. その学生の価値観にあわせた言葉や手段で企業(求人)の魅力付けを行い、学生たちの意思決定をサポート
- 2. 企業様では直接聞き出すことが困難な、学生が感じている懸念点や不安を把握し、企業様と協力しながら解決
することが可能となり、承諾率の向上に貢献します。
(3)グローバル人材に出会える
海外にいる学生は国内の学生とは就活の時期が異なり、夏に帰国してこれから就活をするという学生もいます。
バイリンガル学生を対象にした独自のデータベースを持つ弊社なら、今からでもまだまだグローバル人材の紹介が可能です。
【まとめ】
・新卒紹介サービス採用による採用成功の事例
についても多数ご紹介しました。
これらの詳細については、弊社担当までお問い合わせ下さい。
新卒紹介サービスは、様々な採用手法がある中で唯一、企業様と学生の間に人が直接介在して「企業と学生のマッチング」を提供するものです。
過去にない高水準の内定率を示す24卒の夏採用成功に向けて、弊社の新卒紹介サービスの採用を御社でも是非ご検討下さい。
お問合せをお待ちしております。