- キャリタス就活新卒紹介サービス
- Webセミナー「24卒採用リスタート!300名以下のIT企業の採用は新卒紹介サービスがおススメ!」開催
本セミナーについて
2023年5月発行弊社学生モニター調査結果によると、24卒採用における5月1日時点での内定率は70.2%と過去最高(弊社調査による。2004年調査依頼)の値を記録しました。
特に理系学生の5月1日現在の内定率は
- ・男子: 75.2% (23卒同時期68.1%)
- ・女子: 76.5% (23卒同時期69.2%)
と男女とも75%を超える学生が内定を保有している状況です。
一方で、内定保有者の中で就職活動を継続する意向を持つ学生の割合は全体で51.4%。
理系学生においては、
- ・男子: 32.6%
- ・女子: 36.8%
さらに就職先を決定して、就職活動を終了したい時期については、
- ・5月後半まで:22.4%
- ・6月後半まで:46.6%
と、全体の7割近い学生が就職活動は6月で終了と考えているようです。
以上のデータが示すとおり、これからの24卒採用は企業側にとっては苦戦が予想されます。
母集団を劇的に増やすことが難しいなかで、数少ない優秀な学生の採用を成功するためには、接触後のフォローへの注力による、承諾率の向上が大きなポイントであり、そのためには学生の適性や、価値基準、勤務地や給与などの待遇に対する希望といった学生の本音の把握が必要不可欠です。
このような状況の中、今回のセミナーでは特に従業員数300名以下のIT企業様に向けて、
- ・弊社の新卒紹介サービスが”オススメ”な理由
- ・弊社の新卒紹介サービス活用による採用成功事例
をご紹介しました。
今回のセミナーの内容の一部を、ここでご紹介します。
【弊社の新卒紹介サービスがお勧めな理由】
1.IT業界が成約実績No.1
弊社の23卒採用の成約実績は、
- 成約業種の25%以上がIT業界
- 成約したIT企業のおよそ72%が従業員数300名以下
であり、弊社は従業員数300名以下のIT企業様の採用において豊富な成約実績を持っています。
この実績を可能としているのは、弊社の新卒紹介サービスの以下の特徴によります。
(1)企業様の知名度に関わらず応募が取れる
弊社が運営する、約40万人の学生が登録している就職サイトのデータベースから、御社の採用ターゲットに合わせた学生を集め、ご紹介に繋げることが可能。
(2)学生の本音を聞いて承諾率を向上
弊社では学生一人一人に専任の学生アドバイザーがついて、就活に伴走。
学生ファーストで良好な関係を築いた上で、学生の適性や価値基準、企業の雰囲気・勤務地・給与などへの要望等、学生の本音を把握した上で、企業様とのマッチングを実施。
さらに、選考中には学生が抱えている懸念点を把握し、企業様と協力しながらそれらを解決していくことで、承諾率の向上に貢献。
2.採用活動の大幅な効率化が可能
説明会開催、学生に対する御社の魅力の訴求、選考の日程調整、内定承諾までのフォローなどの業務は弊社にアウトソーシングして頂き、企業様は学生との面談に注力が可能となります。
また費用は完全成功報酬型でコストコントロールがしやすいため、導入しやすいものとなっています。
【新卒紹介サービスご利用による23卒採用成功事例】
【成功事例1:社員数150名の企業で10名承諾】
(企業様の状況)
就職サイトを使っての採用活動をするマンパワーが取れないため、新卒紹介サービスのみで採用活動を展開。
(結果)
7~10月の間に130名を推薦。最終的に10名が承諾
(採用成功のポイント)
- (1)推薦対象はコミュニケーション力をポイントとし、学校レベル、IT経験は不問とした。その結果、もともとは営業志望など、IT業界志望以外からの承諾者も多く出せた。
- (2)年次に応じた給与モデル(15年目まで) を求人票に記載し、将来的な安心感を訴求。
- (3)女性管理職や女性役員など女性の活躍をHPなどでPRし、選考調整時に学生にアピールした。
【成功事例2:社員数45名の企業で7名承諾】
(企業様の状況)
第二新卒を募集していたが応募が集まらず、新卒採用に切り替え、新卒紹介サービスを利用。
(結果)
1ヶ月で20名を推薦。最終的に7名が承諾
(採用成功のポイント)
- (1)成績証明書と人柄での判断による1 Day選考を実施。
- (2)社長も参加しての対面面接は、終始学生の話を聞くスタンスで行った。
- (3)業務には夜勤もあるが、その頻度と平均年収を詳細に伝えることで、学生の不安を払拭した。
【成功事例3:社員数11名の企業で2名承諾】
(企業様の状況)
自社で行った募集への応募が少なく、新卒紹介サービスに切り替え。
(結果)
2ヶ月で15名を推薦。最終的に2名が承諾
(採用成功のポイント)
- (1)対面面接のため、学生を集めづらかったが企業の採用に掛ける想いを学生アドバイザーを通じて訴求。学生にアットホームな社風をPRし、参加のハードルを下げた。
- (2)内定時に勤務先や、サポート体制、残業時間、在宅勤務の頻度などを詳細に学生に伝えて懸念点を払拭。
【まとめ】
新卒採用に苦戦していた企業様の問題を解決した、各成功事例の詳細については、弊社担当までお問い合わせ下さい。
IT業界に対する学生の人気は高いとは言え、中堅、中小規模の企業に対しては、学生は差別化ができず、応募しにくい傾向にあるようです。
売り手市場にますますの拍車がかかる24卒採用の成功に向けて、学生の価値観に応じた多面的なアプローチで応募を取り、本音を聞き出し、承諾に導いていく新卒紹介サービスの採用を是非ご検討ください。
お問合せをお待ちしております。