- キャリタス就活新卒紹介サービス
- Webセミナー「【24卒採用】今からでも間に合う、6月内定出しのための追加施策」開催
本セミナーについて
24卒採用では、4月1日時点で内定率が52.9%を記録し(2023年4月発行弊社学生モニター調査より)、コロナ禍前の20年卒5月1日時点の内定率を上回りました。
早期母集団からの歩留まりの状況が見えてきて、追加施策を検討される採用担当者様も増えているようです。
このような状況の中、今回のセミナーでは
- ・4月1日時点での調査データから考える24卒学生の就活の傾向
- ・6月内定出しに向けての追加施策に新卒紹介サービスが有効である理由
をご説明しました。
今回のセミナーの内容の一部を、ここでご紹介します。
【4月1日時点での調査データから考える24卒学生の就活の傾向】
以下のデータは全て弊社「キャリタス就活2024学生モニター調査結果 (2023年4月発行)によるものです。
1.エントリー社数
1.1 各年度4月調査結果の比較
- 2024年卒者: 19.1社
- 2023年卒者: 19.6社
- 2022年卒者: 23.3社
1.2 24卒学生:文系-理系、男女比較
- 文系男子: 22.0社
- 文系女子: 20.5社
- 理系男子: 15.1社
- 理系女子: 16.3社
(調査結果から見える傾向)
- ・エントリー社数は2年連続で減少
- ・男女による差はそれほど大きくないが、理系は文系よりもエントリー数が少ない
2.選考試験受験状況
2.1 選考試験の状況
- エントリーシートを提出:93.3% (前年度92.3%)
- 筆記・適性テストを受験:91.2% (前年度90.7%)
- 面接試験を受験:88.2% (前年度85.4%)
- 最終面接を受験:64.8% (前年度57.2%)
2.2 選考試験の受験社数
- エントリーシートを提出:10.7社(前年度11.4社)
- 筆記・適性テストを受験:7.5社(前年度7.7社)
- 面接試験を受験:5.6社 (前年度5.4社)
- 最終面接を受験:1.6社 (前年度1.5社)
(調査結果から見える傾向)
- ・前年度より選考の進捗スピードは早く、通過率も上がっている(面接試験の受験者数は前年同時期より増加している)
3.内定状況とこの先の活動予定
- 内定あり:52.9% (前年度46.5%)
- 内定なし:47.1% (前年度53.5%)
(内定者のうち)
- 就職先を決定し活動終了:31.0% (前年度33.7%)
- 就職活動継続:64.2% (前年度61.6%)
(調査結果から見える傾向)
- ・内定率は前年度を大きく超えたが、活動を継続する学生の比率は前年度より増加
【24卒学生の就活の傾向:全体まとめ】
- 1.就活の活動量は減少しているが、内定率は増加しており、昨年以上の売り手市場となっている。
- 2.4月時点で就活を終了する学生は減少しているが、エントリー社数も減少。学生は積極的に会社を受けるというよりは、自身がかなえたい働き方、仕事の内容に合う企業を求めて、こだわりを持って就活をしているといえる。
- 3.上記より5月以降も、母集団が増加し、学生の活動が活発化することはなさそう。企業は早い段階でターゲット学生と接点をもっておく必要がある。
調査データの詳細については、弊社にお問合せください。
【6月内定出しの追加施策に新卒紹介サービスが有効である理由】
例年以上の売り手市場の傾向を示し、なおかつ例年より学生の活動量が減少している24卒採用を成功させるためには、学生の就活に対する意識が失われてしまう前に、新たな施策をとることが必須です。
6月内定出しに向けて、今からの施策として新卒紹介サービスが有効である理由は、これだけあります。
理由1.学生が新たな受験企業を探すタイミングに乗れる
インターンシップからの選考結果が一通りでたタイミングで、
- ・内定を得た企業に満足していない学生
- ・本命企業に落ちてリスタートする学生
- ・業界、職種を変更したい学生
等は新たな受験企業を探します。
ただし、「就活の活動量が少ない」というデータが示すとおり、24卒の学生は「自分の希望に合っている企業のみを探したい」と効率的な就活を目指す傾向が強く
- ・プロの視点で自分に合う企業を教えてもらえる
- ・プロのアドバイスを受けて面接スキルを高められる
弊社の新卒紹介サービスには、今の時期は幅広い学生から登録があります。
理由2.この時期に始動すれば新卒紹介サービス成約のピークに間に合う
弊社が展開する新卒紹介サービスの成約ピークは6月から9月の間です。
これは大手企業の選考が一段落し、学生が元々もっていた内定や、新しく得た内定を最終的に決断することが、この時期にあたること。
そして「10月の内定式までに入社先を決めたい」と考える学生が多いことによります。
早めに新卒紹介サービスの採用を決めて頂くことで、以下のような効果が期待できます。
- ・学生と接する弊社の学生アドバイザーの御社に対する理解度が深まり、御社が求める人材とのマッチング実現の可能性があがる
- ・学生が御社に対して魅力を感じる点、懸念を感じる点を御社と弊社が共有することで、採用成功への対策を十分に検討できる
理由3.まだまだある新卒紹介サービスご利用のメリット
- ・就職サイトでは集まりにくい対象学生・職種に絞って募集できる
- ・他業界、他職種を希望している学生にも出会うことができる
- ・学生に対する御社の魅力の訴求、選考の日程調整、内定承諾までのフォローなどの採用活動は弊社の学生アドバイザーや企業担当者が御社を代行することで、御社の採用活動の大幅な効率化が可能
【まとめ】
新卒紹介サービスは、様々な採用手法がある中で唯一、企業様と学生の間に人が直接介在するものです。これにより
- ・専任の学生アドバイザーが、学生の価値観や大切にしたい条件を把握した上で、求人をご紹介
- ・企業担当が、御社の採用確率向上のために、第三者目線で御社に求人の訴求ポイントをアドバイス
が可能となります。
6月内定出しに向けて
- ・約40万人の学生が登録している豊富なデータベースから御社の採用ターゲットに合わせた学生のご紹介可能
- ・完全成功報酬制のため、コスト的にも導入しやすい
弊社の新卒紹介サービスのご利用を、御社でも早期にご検討下さい。
お問合せをお待ちしております。