- キャリタス就活新卒紹介サービス
- Webセミナー「新卒紹介/3000人と面談したアドバイザーが実践している内定承諾を促す3つのポイント」開催
本セミナーについて
新卒採用では、売り手市場の傾向が年々強まり、「内定承諾獲得へのハードルが高まっている」と感じている採用担当者様が増えているようです。
24卒採用も本格化してきたところで、今回のセミナーでは、弊社の新卒紹介サービスにおける学生アドバイザーとして、
年間500人以上、累計3000人以上の就活生と面談してきた、プロフェッショナルが語る内定承諾を促す3つのポイント
をご紹介しました。
今回のセミナーの内容の一部を、ここでご紹介します。
【内定承諾を促す3つのポイント】
Z世代と呼ばれる世代に分類される24卒の学生たちは、情報収集能力に長けています。
このような世代の学生たちを相手に、選考の初期に、学生の経験・志向と御社の魅力を結びつけられれば、彼らは自分たちで率先して御社に関する情報を集め、それが彼らの御社への入社意欲を高め、内定承諾の可能性が向上していきます。
逆に、選考段階が後になるほど、学生は既に他社の情報をたくさん集めており、その志向を変えることは難しくなります。
この事実を踏まえた上での、内定承諾を促す3つのポイントは
【超重要】説明会、一次面接からの動機付け
【重要】活動中の学生の変化に気づく
【最終手段】個人の活動状況に合わせた内定承諾期限の設定
となります。
以下に各ポイントの詳細をご説明していきます。
1.説明会、一次面接からの動機付け
御社が学生の心をつかむためには、会社説明会や一次面接など、できるだけ早い段階で自社の企業情報を発信することが必須となります。
どの情報が有効となるかは学生次第ですが、
- ・自社の企業情報
- ・事業の魅力
- ・業界での立ち位置
はもちろんのこと、
- ・副業について
- ・在宅勤務はどれだけ可能か
- ・モデル年収(可能であれば「30歳代でのモデル年収」「40歳代でのモデル年収」のように細かく)
等、開示できる情報はできるだけ開示することが学生の御社への志望度を高める可能性を上げ、また学生が当初自分で気づいていなかった志向に気づかせることもあります。
学生ごとに、その志向にあわせて最適な内容を選択して自社の魅力付けを行うために、一次面接は可能であれば個人面接とすることがお勧めです。
2.活動中の学生の変化に気づく
選考中には、「学生の気持ちは変わる」ということを前提にして、柔軟に学生に接していく必要があります。
そのためには、以下の対応が大切となります。
2.1 前回の面接官からの申し送り情報を鵜呑みにしない
前回の面接官からの申し送り情報、例えばその学生の
- ・長所
- ・気になるポイント
- ・志望業界
- ・御社への志望度、やりたいことの情報
等が100%と思って面接をすると、それが先入観として入ってしまい、学生の変化や本当の気持ちに気づけなくなります。
面接を行う際は、申し送り情報は参考程度と考えて、まっさらな気持ちで学生と向かい合うことをお勧めします。
2.2 面接の中で本音を話せる雰囲気づくりを心がける
学生に「気になっていることがあれば、何でも聞いてね」と言っても、返ってくる質問は限定的なものになりがちです。
面接の中で本音を話せる雰囲気づくりができていないと、学生の中に
「本当は聞きたいけれど、聞けない情報」
がたまってしまい、学生は自分でインターネットからその情報を探すか、親御さん等に相談することが多くなります。
インターネット上の情報は必ずしも正しいとは限らず、親御さんからの情報も就職に対する価値観や選択基準が今とは異なっていることが多々あります。
そしてそれらの情報は学生の御社への志望度を変えていきます。
そうさせないためには、
「企業側が面接の中で本音を話せる雰囲気づくりをする」
「企業側が学生の変化に気づき、その都度必要な情報を直接与えて、自社の魅力付けを行っていく」
ことがとても大切です。
これらにより後述の第3のポイントへの対応が可能となり、承諾率のさらなる向上に繋っていきます。
3.個人の活動状況に合わせた内定承諾期限の設定
今の時代は以下の理由から、画一的な内定承諾期限の設定は、学生によっては合わないものとなります。
- ・通年採用の実施や、新卒にも部門別採用の求人があるなど、採用手法が多様化
- ・様々な業種を併願することができる
- ・対面の接触が少なく、学生には漠然とした不安が残り、入社意思の決断ができない
個人の活動状況に合わせた内定承諾期限を設けることで、
- ・他業種の選考スケジュールを考慮する期間を残す
- ・意思決定のできない学生には、キャリア面談を設定し意思決定に必要な情報を与え、働くイメージを明確化させる
ことが可能となり、最終的に御社への内定承諾に繋がっていきます。
【まとめ】
本セミナーでは、
- ・24卒採用の傾向を示す調査データ
- ・内定承諾を促す3つのポイント、それぞれに基づく内定承諾の成功事例
もご紹介しました。
それらの詳細については、弊社担当までお問合せください。
- ・母集団形成や選考調整などの採用業務のアウトソースが可能
- ・コストコントロールがしやすい完全成功報酬型
等のメリットで御社の採用活動の効率化に貢献し、
- ・学生一人一人に専任でついて相談相手となり、意思決定へのサポート等を行う学生アドバイザー
- ・「御社が持つ特徴のどこを、魅力として学生にアピールするか」など、御社の採用活動に適格なアドバイスを行う企業担当
が御社の承諾率の向上をバックアップする。
弊社の新卒紹介サービスのご利用を、御社でも是非ご検討下さい。
お問合せをお待ちしております。