過去のセミナーレポート

Webセミナー「23卒採用/内定辞退率を改善!採用効率を上げるエージェント活用法」開催

2022年05月24日(火)開催

本セミナーについて

  • ・内定承諾が取れない。
  • ・内定辞退が増えている。

23卒採用に向けて、そう感じている採用担当者様は多いのではないでしょうか?

23卒採用では、

5月1日時点での内定率が65.0%に達しており、この数値は2年前 (21卒)の6月1日時点の内定率64.0%を上回るものです。

(データは2022年5月発行「キャリタス就活2023学生モニター調査結果」より)

このような状況の中、今回のセミナーでは、23卒採用の成功を目指す企業様に向けて、

毎年多くの企業様の採用成功に貢献させて頂いている、弊社の新卒紹介サービスの活用法
について解説しました。

今回のセミナーの内容の一部を、ここでご紹介します。

【新卒紹介サービス利用で内定辞退率を改善できる理由】

1. 新卒紹介サービスの役割

まずは、弊社の新卒紹介サービスは、どんなことをして採用成功に貢献していくのか?企業様側、学生側それぞれからみてご説明します。

1.1 企業に対して貢献していること
  1. (1) 企業様の代理人として、企業様の求めるターゲット学生を探し、企業様に学生を紹介。
  2. (2) 企業様の魅力、強みを再発見し、個々の学生の価値観にあわせた形で訴求。
1.2 学生に対して貢献していること
  1. (1) 学生一人一人に対して、弊社の学生アドバイザーがついて面接対策を実施。選考通過率を向上させる。
  2. (2) 学生アドバイザーは学生との面談を通して、企業様には語れない学生の本音を把握。相談相手となり内定承諾に向けて気になることを一緒に解決。

2. 内定辞退が発生する理由

企業様を悩ませる内定辞退が発生する理由として、以下があげられます。

(1) 企業様と学生が直接コミュニケーションを取る場合、双方ともその「本音」を伝えづらい。

企業様と学生の間には、どうしても利害関係が発生し、本音を伝え合うことは困難です。そしてお互いの本音を理解できないことは、採用成功の妨げとなっていきます。

(2) 志望度の高さとは無関係で、面接のスキルの高い学生が評価される。

面接のスキルの高い学生は、他社からも評価されています。
従って、内定のバッティングが生じ、辞退が出やすくなっていきます。

3. 新卒紹介サービス利用で内定辞退率を改善できる理由

弊社の新卒紹介サービスをご採用頂けば、相談相手として学生と信頼関係を構築している学生アドバイザーが、企業様と学生の間に入ることで、

本音を伝え合うことのできなかった、企業様と学生の間にできていた壁を取り除き、双方の疑問や不安の解消、希望の相互理解

が可能となります。
また学生アドバイザーの存在は、

志望度の高い学生を企業様の望むレベルにまで成長させて、内定に繋げていく

ことも可能にします。

これらによる貢献で、企業様の内定率が向上していくことになります。

【Q&Aで説明/新卒紹介サービスの活用法】

<活用法1>ピンポイント人材採用

Q) インターンシップからの採用、就職サイトからの母集団で充足できなかった職種の候補者のみを集めることはできますか?

A) 弊社の新卒紹介サービスは、約40万人の会員数(22卒実績)を誇る「キャリタス就活」をバックボーンに、幅広い学生へのアプローチが可能です。これにより、その職種に興味のある学生だけでなく、有資格者や指定の学問を学んでいる学生だけを集めて、効率的に採用することが可能となります。(例:経理、法務、社内SE等)

「対象学生が混じっていたらラッキー」
みたいな非効率な採用はもう不要です!!

<活用法2>特別選考フローで素早い採用活動

Q) 24卒インターンの準備に手間が掛かるため23卒採用を早く内定に繋げて終了させることはできますか?

A) 弊社の新卒紹介サービスは企業様のご要望に応じ、選考フローの作り方のアドバイスも致します。これにより特別選考フローを導入して、素早く内定に繋げていくことも可能です。

<活用法3>これから23卒採用スタート

Q) 23卒採用をこれから始めます。知名度がない企業でも、興味を持ってくれる学生を集めることはできますか?

A) 弊社の新卒紹介サービスは学生の価値観に合わせて企業様を紹介することで、学生の就職先選びの視野を広げていきます。
これにより手に学生を取られていた企業様を学生に紹介していくことも可能です。
紹介は6月~9月がピークとなるため、今動いて頂けば採用成功のチャンスはますます広がります。

まとめ

本セミナーでは、新卒紹介サービス採用による採用成功の具体的な事例もご紹介しました。

成功事例については、弊社担当までお問い合わせ下さい。

過去にない高水準の内定率を示す、23卒採用の成功に向けて、内定辞退率を改善し、採用成功の確率を高める弊社の新卒紹介サービスを、是非ご検討下さい。

お問合せをお待ちしております。

キャリタス就活の新卒紹介サービスは
学生一人ひとりと向き合い、貴社の価値観にフィットする学生をご紹介します。

まずは、お電話「03-5804-5627」または、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。