過去のセミナーレポート

Webセミナー「【23卒新卒紹介】効率よく体育会学生を集める方法」開催

2022年02月18日(金)開催

本セミナーについて

新型コロナウイルスの流行により、ビジネスモデルや働き方が変化してきていることで、弊社の新卒紹介サービス「キャリタス就活エージェント」には、多くの企業様から多様な人材の採用を行いたいというご要望が集まっています。

なかでも、

  • ・上下関係による「礼儀」「コミュニーケーション」「ルール遵守」のマインドが培われている
  • ・厳しい練習を通して「忍耐力」「ストレス耐性」が養われている
  • ・試合を通した「達成経験」や「挫折経験」があることで、壁にぶつかった際の克服方法を知っている
  • ・強い意志を持って歩み続ける「バイタリティー」と、目標を持ってやり遂げる「勝利へのこだわり」を身につけている

などの素地をもつ、「体育会学生」の採用ニーズは高いものがあります。

このような状況の中、本セミナーでは体育会学生の採用を目指す企業様に向けて、

  • ・体育会学生の就職活動の現状
  • ・新卒紹介サービスを活用しての体育会学生採用の成功事例
  • ・体育会学生採用成功への3つの対策

をご説明しました。

ここではセミナーの一部を、ご紹介します。

1.体育会学生の就職活動の現状

体育会学生の就活の特徴として、以下の2点があげられます。

(1)就活にかけられる時間が不足

体育会学生は、学事日程と部活動の両立が必要であり、また練習のために通うグラウンド等も離れた場所にあることが多いため、就活にかけられる時間が不足しがちです。

(2)就活の情報源に偏り

体育会学生は、身近な先輩の事例や顧問の先生の話を参考にすることが多く、このため一般学生と比較して就活の情報源が偏り、先輩の成功事例を追って、大手企業や有名企業のみを受験しがちです。

このような特徴を持つ体育会学生の就活ですが、最近はコロナウイルスの流行により、新卒採用においてオンラインでの選考が増加しているため、体育会学生も一般学生と同じ選考が受けられるようになってきています。

しかしながら、就活にかけられる時間は変わらないため、結局は就活への準備不足から、企業様の側から見ると彼らは一般学生に比較して見劣りしてしまい、就活がうまくいかず、新卒紹介サービスに登録しサポートを希望する体育会学生の人数は減少していません。

2.新卒紹介サービスを活用しての体育会系学生採用の成功事例

【事例1】大手素材メーカー関連会社&他社内定を辞退の学生

大手メーカーに対する深耕営業の担当者を募集していた企業様より、

「顧客と共同しての商品企画に携わるため、年長者からかわいがられる、地頭のよい学生を採用したい」

と、新卒紹介サービスにお申し込み頂きました。

この企業様に、物流企業に内定を保有していたものの、部活の監督に反対されて、急遽就活を再開することになり、多忙な部活動との両立のため新卒紹介サービスに登録していた体育会学生を紹介。

企業様の求める職種・人物像と、本人の希望・監督のアドバイスとのマッチングにより、内定承諾まで繋がりました。

【事例2】人材業界特化型エージェント&ベンチャー志向の学生

「業界に対する学生の理解度が浅いため、学生がやりたいことと、自社が求める業務のギャップが大きい」

と感じられている企業様から、新卒紹介サービスにお申し込み頂きました。

この企業様に、ベンチャーで内定を獲得してインターンに参加したものの「聞いていた話と実態のギャップがある」と感じて内定を辞退し、就活を再開していた体育会学生を紹介。

将来的に独立を目指している学生に対し、弊社学生アドバイザーが、この企業様では経営者の近くで就業経験を積むことができるとアドバイスし、内定承諾に繋げました。

3.体育会学生採用成功への3つの対策

今回ご紹介した、体育会学生の就活の特徴と採用成功事例から、成功に繋がる体育会学生の採用対策は以下の3つと言えます;

(1) アスリートとしての実績ではなくポテンシャルを評価

23卒はコロナ禍で学生時代を送っているため、体育会で華やかな結果を残したくても、それが難しかった世代です。

「アスリートとしての実績」だけでなく、「人材としてのポテンシャル」を見て採用をご検討下さい。

(2) 採用活動は後半戦まで粘り強く

インターンシップに参加できていない学生や、大手の採用から漏れてしまった学生たちにも目を向けることで採用成功の可能性が高まります。

(3)エントリーシートなどの選考ハードルを調整

体育会学生は就活スキルが低くなりがちです。一般学生とは分けて個別に選考することで、選考ハードルの調整をすることをご検討下さい。

まとめ

本セミナーでは、今回ここでご紹介した以外にも、御社の体育会学生採用成功に役立つ情報を多数紹介しました。

本セミナーの内容の詳細は、弊社までお問合せ下さい。

弊社の新卒紹介サービスは、登録している学生一人一人を専任の学生アドバイザーが担当します。面談を重ね、プロの目線で学生の就活スキルや業界・企業理解を高め、学生の価値基準や志向に合わせて御社を紹介することで、体育会学生採用の成功に貢献させて頂きます。

企業様の採用活動の効率化や、問題解決に貢献できる効果的な手法である、弊社の新卒紹介サービスの活用を是非ご検討下さい。

キャリタス就活の新卒紹介サービスは
学生一人ひとりと向き合い、貴社の価値観にフィットする学生をご紹介します。

まずは、お電話「03-5804-5627」または、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。