過去のセミナーレポート

Webセミナー「【23卒採用】金融・商社業界のための新卒紹介サービスの使い方」開催

2021年12月10日(金)開催

本セミナーについて

22卒採用では、内定辞退者の増加を感じた企業様も多いのではないでしょうか。「新卒採用に関する企業調査-内定動向調査」(2021年10月 ディスコ調査)によると、

「内定辞退者が増えた」と感じている企業の割合(業界別)

  • 全体:41.8% (うち12.7%が「3割以上増えた」と回答)
  • 製造:40.3% (うち10.3%が「3割以上増えた」と回答)
  • 金融:42.5% (うち22.5%が「3割以上増えた」と回答)
  • 流通・商社:48.1%(うち14.9%が「3割以上増えた」と回答)

となり、学生から根強い人気の金融や商社といった業界で「内定辞退者増加」の傾向が、より強く感じられているようです。

このような状況の中、本セミナーでは

弊社の新卒紹介サービスが「金融」「商社」の業界においても多くの実績を持つ理由と、22卒採用での成功事例4件をご紹介しました。

今回のセミナーの内容の一部を、ここでご紹介します。

弊社の新卒紹介サービスが、金融・商社業界に強い2つの理由

1.独自の就職サイトを運営

(1)キャリタス就活 金融業界特集

弊社が運営する就職サイト「キャリタス就活」の人気コンテンツ「キャリタスFINANCE」には金融志望の学生がたくさん集まっています。

(2) CFN

弊社が運営する海外留学生やバイリンガル人材のための就職サイト「CFN」では、特に総合商社の人気が高くなっています。

2.「対学生」「対企業」双方に強み!!

(1)「学生アドバイザー」の存在

専任の学生アドバイザーが学生一人一人とじっくり面談しながら、学生の本音や他社状況を確認。

学生から見た場合の金融・商社業界の2つの課題、

  • ・事業内容だけでは競合他社との差別化がしづらい
  • ・同じ「営業職」でも、企業によって仕事内容が異なり、比較検討が行いづらい

に対しても、弊社の学生アドバイザーは学生それぞれの価値観にあわせて企業様の魅力付けを行うことで応募につなげ、選考中も学生が感じている懸念点の解決に向けてのタイムリーなアドバイスを実施して採用の成功をサポートします。

(2)業界理解の深い「企業担当」の存在

新卒採用に精通した弊社企業担当スタッフの中には、金融・商社出身者も在籍。業界理解が深く、企業様とリアルな情報を共有できる企業担当が企業様の採用活動を強力にサポートします。

22卒採用 金融・商社業界での4つの成功事例

【事例1】「メディアセットプラン」で25名の採用に成功!!総合職からアクチュアリー、ITエンジニアまで!!

25名の採用を目指すも、採用側のマンパワーの不足を感じていた外資系生命保険会社様に、

新卒紹介サービスに登録の学生と、弊社が運営する就職サイト「キャリタス就活」に登録する学生、双方からスクリーニングして、幅広く母集団を形成していく「メディアセットプラン」

をご提案。

多くの学生たち一人一人に、弊社学生アドバイザーが志望度や懸念点などのヒアリングを行い対応していくことで、幅広い職種にわたる大量採用に成功。

【事例2】ニッチな事業領域のため知名度が不足し母集団形成に苦労していた金融機関で9名の採用に成功!!

「就活のプロ」である学生アドバイザーが金融志望以外の学生にもアプローチ。学生一人一人の価値観にあわせて、業界と職種のPR、企業様の魅力の紹介を行うことで応募を獲得し採用に成功。

【事例3】職種別採用を行う商社で、営業職から管理部門・IT部門まで幅広く採用成功

「管理部門やIT部門志望の学生の採用に苦戦していた建設機械商社様。弊社学生アドバイザーが学生たちに、この企業様ならでの仕事内容の魅力を訴求して内定の承諾に成功。また同社のIT部門に応募した理系学生に対し、彼が持っていた営業適性を見抜いて営業職を紹介し、営業職としての採用に成功。

【事例4】新卒採用経験・ノウハウの無い企業様をサポートし採用成功!!

新卒採用に関するノウハウとマンパワーが不足していた専門商社様から相談を受けた弊社が、豊富な採用経験を活かして、

企業様に代わり、新卒採用に合わせた求人票を作成し、企業様とのタイアップセミナーを開催して母集団を形成。選考調整や意向確認といった採用業務まで弊社が代行し、企業様は学生との面談に注力

頂くことで企業様が抱えていたノウハウ・マンパワー不足の問題を全て解消し、採用に成功。

まとめ

学生は就職サイトと新卒紹介サービスを同時に利用するため、弊社の新卒紹介サービスを早期から利用頂くことで、より優秀な学生の母集団形成が可能となります。

金融・商社といった学生から根強い人気の業界でさえ内定辞退が多発する最近の新卒採用における、御社の課題解決に向けて、弊社の新卒紹介サービスの活用を是非ご検討下さい。

お問合せをお待ちしております。

キャリタス就活の新卒紹介サービスは
学生一人ひとりと向き合い、貴社の価値観にフィットする学生をご紹介します。

まずは、お電話「03-5804-5627」または、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。