過去のセミナーレポート

Webセミナー「【22卒新卒紹介】23卒インターンをやりながら、22卒採用を終了させるためのエージェント活用法」開催

2021年8月20日(金)開催

本セミナーについて

活動が長期化し採用の難易度が上がっている22卒採用と、早期化している23卒のインターンシップ。
採用にかけられるマンパワーが限られている企業様では、これらを並行して行い、2年分の採用目標を達成することにハードルを感じられている採用担当者様も多いのではないでしょうか。

このような情勢の中、22卒採用成功と23卒のインターンシップを両立させていくために、エージェントの活用を提案させて頂くセミナーを開催しました。
今回のセミナーの内容の一部を、ここでご紹介します。

採用の難易度が上がった22卒採用と
早期化している23卒インターンシップ

1.22卒採用の動向

22卒の学生の内定状況は7月1日現在、

「内定あり」:80.1%(21卒同時期77.7%)
「平均内定社数」:2.3社(21卒同時期2.0社)
(2021年7月発行 キャリタス就活2022学生モニター調査による)

と昨年以上の高い値を示しています。

さらに同調査では、就活継続学生が考えている「就職先を決定して、就職活動を終了したい時期」は;

「年内」:9.2% ( 21卒同時期9.9%)
「卒業までに」:18.2%( 21卒同時期12.7%)

と全体的に長期化の傾向を示しており、高い内定率を背景に、「学生は就職先の決定を焦っていない」ことがわかります。

これらのデータから、
22卒採用は昨年以上よりも採用の難易度は上がっている

と言えます。

2.23卒のインターンシップ

2021年7月発行の弊社「新卒採用に関する企業調査」によると、23卒のインターンシップの実施予定時期は、

8月:66.4%(昨年8月は47.2%)
8月:66.4%(昨年8月は47.2%)

となっており、実施時期は早期化しています。

以上のデータから、
多くの企業様が、22卒採用と23卒のインターンシップを並行して行っている

ことがわかりますが、
活動が長期化し採用の難易度が上がっている22卒採用と、早期化している23卒のインターンシップを両立し、採用を成功させるためには採用業務の更なる効率化が不可欠である

多くの企業様にとって、そう言えるのではないでしょうか。

「採用業務効率化」と「入社承諾の可能性向上」
に向けてエージェントの活用を!

1.新卒紹介サービスで企業を探す学生が増加中

22卒採用において、学生たちは、どのような手段で企業を探しているのかを示すデータがあります。

1位:就職情報サイト(85.4%)
2位:オンラインでの合同企業説明会(32.5%)
3位:新卒紹介サービス(24.2%)
(2021年7月発行 キャリタス就活2022学生モニター調査による)

就職情報サイトは利用者が多いものの、「情報が多すぎて、何を見てどこに行けばいいか決めきれない」という学生も多く、
本音ベースでエージェントに相談しながら、自分に合った企業のみを紹介してくれる、新卒紹介サービスを使って就活しようとする学生が増えてきている

ことがわかります。

2.企業様がエージェントを活用するメリット

学生たちの間で人気が高まっている新卒紹介サービスの活用は、企業様にとっても以下のようなメリットがあります。

(1)採用業務の効率化

企業様が求める条件に基づいて応募者をスクリーニングしての母集団形成から、選考調整までをアウトソース頂けます。これにより、
採用業務が効率化され、採用担当者様は面接に集中し、インターンシップを実施することができます。

(2)学生の企業理解を促進し、承諾の可能性を向上

採用担当者様にとって、現在主流となっているWeb面接だけで学生から本音を聞き出すことは至難の業ではないでしょうか。

また弊社の2021年7月発行の新卒採用に関する企業調査では、

「就業意識や企業理解の高い学生と低い学生の差が開いた」という質問に対し、
「そう思う」:32.2%
「どちらかといえばそう思う」と37.1%

と、全体の69.3%もの企業様が学生の意識の二極化を感じていることがわかりました。

これらの問題の解決にも、新卒紹介サービスの活用がお勧めです。

企業様と学生の間にエージェントが介在し、学生との本音ベースでの対話を通じて、
・志望度合いや懸念点の把握
・業界や企業様に対する理解の促進
を行いながら、採用成功に向けて企業様と一緒になって取組むことで、入社承諾の可能性を向上できます。

まとめ

今回のセミナーでは他にも、「エージェント活用による企業様の採用業務の効率アップ」、「エージェントによる企業様の採用活動の支援で採用成功」など、具体的な成功事例の紹介も行いました。

23卒のインターンシップを実施しながら、22卒の採用にもまだ取組まれる企業様は、採用の成功に向け、弊社の新卒紹介サービスの活用を是非ご検討下さい。

お問合せをお待ちしております。

キャリタス就活の新卒紹介サービスは
学生一人ひとりと向き合い、貴社の価値観にフィットする学生をご紹介します。

まずは、お電話「03-5804-5627」または、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。